人気ブログランキング | 話題のタグを見る

古文の点数を上げるコツ

古文の点数を上げるコツ。


というこの記事を書く私。

学生時代、古文がダメダメな人でした。

どれくらいダメかというと現役のセンター試験で50点満点中5点という点数を出したほどです。
(浪人時、古文をイチから学び直し、50点中45を超えるほどになりました。)


古文の点数を上げるコツ。


それは古文の世界の背景知識を入れること。

これは、どういうことかというと、古文で出されているお話の背景がどういうものかを知るということです。
男女別々の建物に生きていた時代。
恋愛するにも噂話しかない。
どういう女性だろうかと気になり、文(手紙)を和歌に添えて送る。
返ってきたら、それはそれはラッキーで、返ってきた文章表現からその女性を想像する。
こんな顔立ちではないだろうか?
こんな匂いではないだろうか? など想像し、夜這いに行く。

など 古文の背景知識を蓄えることが凄く大事になります。

中高6年間男子校で育った私。
この恋愛ものが難しくて仕方ありませんでした。
何せ想像できなかったので。。。

古文の背景知識を得るために、読み始めたのが古文漫画でした。

目から鱗とはこのこと!というほど古文の世界の男女の恋愛にドキドキしながら読み進め、
古文の背景知識を得、見事高得点を獲りやすいほどまで成長を遂げました。

古文の点数を上げるのに必死だとしたら、まずは古文漫画を読んで、古文の背景知識を得ましょう!
(おススメ漫画はこちらです。)

古文の点数を上げるコツ_d0364837_14035325.jpg
『あさきゆめみし』(講談社漫画文庫)




古文漫画を見て、物足りない場合は、こちらもすごくお勧めです!!

古文の点数を上げるコツ_d0364837_14052267.jpg
『マドンナ古文常識217』


天皇の奥様の立ち位置から女性の階級など分かりやすく整理されています。

背景知識があることで、文章の複雑さも結構クリアになりますよ!



にほんブログ村 受験ブログ 受験勉強法へ
にほんブログ村
by nandaigokaku | 2017-05-25 14:07 | 古文